Vmax


 アオシマ文化教材の1/12 『YAMAHA  Vmax』です。押入れに入って5年寝かしときましたが、今年ようやく組みました(笑)

 

 

 

 

塗装に関しては全てラッカー系です。基本的に二色なのでぼてっとしないよう黒を3種類、シルバーを2種類に分けて塗り分けました。カウルは黒にメタリックブルーを少量混ぜたものを使用。

ブレーキペダルに溝追加。

 今回ウインカーは塗装せず、クリアレンズにして現行モデルを再現。たしブレーキランプはアクセントとしてクリアレッドで塗装。

マフラーはチタン曲げ風にしてみましたが、雨の日でメッキシルバーがかぶってしまい普通のシルバーに(汗)違和感があってとりあえず失敗。 

 デカールを犯さないように最初は遠めで吹き、塗料の固まった粒子でデカールをコートしてから、三回垂れそうになるまでクリアーを吹きました。その後1500番のヤスリかけて、タミヤコンパウンド粗目→細目で仕上げました。

 今回の見せどころ。ニーグリッププレートとサブフレーム!(シルバーの穴の開いた板と斜めにつけたフレームの事)これはキットには付いていないオリジナルです。そもそもこんなもんは作る気がなかったんですけど、おとんが本物のVmaxに乗ってたもんで「完成したらあげるよ」って言ったら「せっかくやしこれとこれ再現してよ!」ってことで夜の23時から一時間で仕上げました(汗)しまいにはマフラーもワイバーンのにしろと注文しだしたので「もーあげへんわ」って言ったら諦めてくれました。マフラーとか作っとったら片付かへんし〜

あとサイドスタンドはタミヤ製をまねて固定式→可動式に改修。っていっても穴開けてネジ締めただけですけどね。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

TOP PAGE

inserted by FC2 system